習い事。

 

こんにちは。89の小川です。大分気温があがってきましたが急な気温の変化や季節の変わり目に瞬時に対応できない身体になってきたなと思う今日この頃です。

さて、新学期も始まり何か新しく始めた人もいるのではないでしょうか!?

かと言って私が何かを始めたわけでもありません。(笑)

今の時代特に小さなお子様たちは当たり前のように習い事をしてる子が多いと思いますが、私も子供の頃一著前にも習い事をしていた時期がありました。正確にはさせられてたのかな??

少年野球に始まり、ん?少年野球は習い事じゃないかな??

そろばんはしてましたね。クラスの中で殆んど90%以上がやってたんじゃないかな。

その他に習字を習ってる子もいましたね。

自分はもう一つは何かと言いますと、なんとこう見えてピアノを習ってたんですねー!!

今でも楽譜読めませんが(笑)。親せきのおねーさんが先生をしていて親族全員が矯正的に行かされてた感じです。

なんで土曜日の午後にピアノなんだよ~!?と思ってたくらい。

当然一年くらいしか行かなかったんじゃないかな。おそらく親も分かってたんだと思います。続かない事を。

今思えばちゃんとやってればよかったな~と思います。グランドピアノは買ってもらえなかったけどオルガンを買って頂きました。

当然親にですが。。。

むしろ「買って!!」と親に頼んだ覚えもありませんが親がやらせたくて買ってくれたんだと思います。殆んど弾きませんでした。

この間帰省した時そんなオルガンが捨てられず家の外に置かれてました。

 

 

 

 

 

子供の頃大きく見えたけど、何だかちっちゃく見えました。最近子供の頃を良く想い出すなぁ。